金沢小学校



年間 中学校との連携 ○生徒指導面での連携

 生徒指導面でも,この地域の子どもたちの伸ばしたいところについて,歩調を合わせた指導をしていこうということで連携しています。特にあいさつに力を入れ,9月の交通安全運動に合わせて合同あいさつ運動を行いました。まず,期間の前に標語やポスターを募集して,採用されたものを校内や地域に掲示するとともに,朝の会や帰りの会で呼びかけ意識付けを図りました。期間中は街頭や学校前に生徒会・児童会の子どもたちが立ち,地域の方々や小中学生に明るいあいさつをして,働きかけました。

DSC09238.jpg

DSC09231.jpg


年間 中学校との連携 ○小・中の円滑な接続のために

 中学校の先生方が小学校の6年生の授業に入って協力してくれることで,子どもたちの中学校への関心が高まることは上に述べた通りですが,中学校に知っている先生がいるという安心感も中1ギャップを取り除く上で大事なことと考えています。
 また,中学校に入学してまだ不安な時期,またはやや慣れて疲れも出てくる連休明けの時期に,子どもたちとつながりの強かった小学校の教師がT2として中学校の授業に入って,子どもたちへの支援を行いました。安心感を与えたり,何か子どもたちの様子で気になるところがあれば,連携して対応したりすることで子どもたちの不安や不適応を小さい内に取り除くことができそうです。


DSC03180.jpg

DSC03179_20121217172243.jpg

年間 中学校との連携 ○小・中学校教師の専門性を生かして

 本校では少しでも教師の専門性を生かして授業の効果を上げられるように一部教科担任制をとっています。また,中学校の先生方に小学校の先生方が専門ではない教科に入っていただいて,効果を上げられるように協力していただいています。専門的なアドバイスをしたり,演示をしたり,「中学校のこんな勉強につながるよ。」と教えてもらったりしています。子どもたちにとってはわかりやすく,また中学校への関心が高まることにつながっています。(教師にとっても小中の学習内容のつながりが見えたり,教材や単元の扱い方がわかったりと,大変勉強になっています。)

DSC03727_20121217170924.jpg

DSC03722_20121217170919.jpg

DSCF1565_20121217170929.jpg

DSCF1550.jpg

2月 ぼんでん祭り


 18日には,金沢八幡宮へのぼんでん奉納があります。(ぼんでんについては,インターネットで横手市観光協会版や平鹿総合農林事務所版でお調べください。奉納する神社・奉納の仕方は違いますが・・)地域の伝統行事に参加するために1ヶ月近く前から準備をしています。頭飾りづくり,御幣づくり等の飾りの準備やぼんでん唄の練習等しなければならなりませんが,地域の詳しい方に来ていただいて製作や練習を行っています。
 当日はぼんでん唄を歌いながら地域を練り歩き,ご祝儀を上げてくださった方には紅白のお餅をお返しにあげます。その後奉納ですが,大人のぼんでんは坂を上り鳥居の所で押し合いしますが,子どもたちの場合は安全に配慮して鳥居の所までで終わりとしています。
 この地域の人たちにとっては,この小正月行事が終われば春が近いと感じられるようですし,冬の終わりを告げる行事になっています。


DSC02858_20121217154315.jpg

DSC02857_20121217154313.jpg

DSC02885_20121217154317.jpg
                   
                           * 写真は 平成24年2月18日のものです。

11月 1年フェスティバル

 保育園の年長さんを招いて,1年生がフェスティバルを開催しました。普段,上の学年の子どもたちから面倒を見てもらっている1年生ですが,今度は年長さんの面倒を見るということで大張り切り。学級会で係や内容を話し合って,一生懸命準備に取り組みました。当日は,年長さんに学校に来てもらい,楽器を演奏したりゲームを行ったりお店屋さんをやったりしました。年長さんも楽しそうでしたし,それを見て自分たちも楽しんでいるようでした。こういうことをまめに行うことで下の面倒を見る心構えができ,年長さんにとっては小学校への不安が少なくなると思います。そして、これが保育園から小学校への円滑な接続につながると考えています。
 また,1月には低学年の先生方が保育園を訪問し,保育参観に参加し勉強させていただきます。その後の懇談会では年中・年長さんのお母さん方から質問を受け付けたりする予定です。


IMG_5691.jpg
         どれに賛成しようかな?


IMG_5681.jpg
         そんな考えもあるね


DSC04222.jpg
          歌と楽器演奏で歓迎


DSC04235.jpg
         何のお店かな?


DSC04259.jpg
        インタビューも様になってるね  




11月 防犯教室

 横手警察署とチャイルドセーフティーセンターにお願いして,防犯教室を行っていただきました。不審者対応ということで,頭でわかっていてもとっさにはできないので,その場で実際に練習をさせていただきました。その中で,不審者と会ったら防犯ブザーを鳴らしランドセルと一緒に置いて逃げるということを教わりました。防犯ブザーを鳴らして置くということは意外でした。さらに「20」というキーワードで、叫びながら20秒間,20m以上逃げることが大事ということを教わりました。子どもたちが実際にやってみましたが、大変そうでした。
 不審者対策については,駐在さんやSGLが巡回してくれますし,さらに,登下校時には見守り隊の方々が街頭に立って見守ってくれるので安心ですが,それでも自分の身は自分で守る術は身につけさせたいものです。


IMG_5997_20121217134403.jpg
      なまはげ先生登場


IMG_6021.jpg
       カメラを提げた不審なおじさんが来た・・後ずさり


IMG_6026_20121217134407.jpg
      叫びながら20秒間,20m以上逃げる

11月 餅つき

 金沢地区資源保全隊の皆さんのご協力で,9月末に収穫したものを炊飯器でふかして餅つき。子どもたちが臼と杵でつくのは,やっぱりむずかしかったようです。つくのは大人にやってもらって,子どもたちはあんこときな粉をまぶしたお餅2個ずつにしてケースに入れることを頑張りました。先生方や全校児童の分も作ってくれて,みんなに配布してくれました。おいしいお餅でした。

           
P1140729_20121214185217.jpg
        う~ん,うまくいかないな  


P1140740_20121214185218.jpg
      みんな真剣,同じ位にするのは大変

10月 キャベツで応援 横手やきそば

 7月に植えたキャベツ。例年になく暑かった夏休み中は子どもたちが水まきを頑張ってくれて乾くことなく乗り越えて,あおむしもけっこうついたがみんなで捕って乗り越えられた。根腐れをおこしたり,割れもありそこから腐れたり,腐れる前に収穫したものもあるが,横手やきそばサンライ′Sの皆さんが被災地訪問で石巻に行くときや,B-1グランプリで北九州に行くときに提供したりと70個位は収穫できた。収穫の後は,子どもたちお待ちかねの横手やきそば試食タイム!自分たちが育てたキャベツの入ったやきそばをごちそうになり大喜び。難儀した分,格別なおいしさでした。

IMG_5555_20121214184103.jpg
           りっぱに成長したなぁ

IMG_5561.jpg
           ほんの一部です

IMG_5571.jpg
         作ったキャベツを試食・・甘いね

IMG_5585.jpg
          おかわりできるかな?

IMG_5574_20121214184017.jpg
       できるまでやきそばロックのダンス 

IMG_5564.jpg
   横手やきそばサンライ′Sの皆さんが一生懸命作ってくれています  

9月 金沢八幡宮祭典奉納相撲

 地域にある金沢八幡宮祭典では,毎年掛け歌・ささら舞・奉納相撲が行われています。奉納相撲では,氏子対抗戦で隣町の仙南金沢小学校との団体戦が行われています。そのための練習に,地域の方々に来ていただいて練習を付けてもらっています。

DSC03837_20121214183702.jpg
        経験者による練習は本格的

DSC03909.jpg
             個人戦準々決勝

9月 稲刈り

 「金沢地区資源保全隊」の皆さんと5年生の子どもたちが昔ながらの手刈りと脱穀で収穫しました。足踏み脱穀機を初めて経験し,籾だけ落ちる先人の知恵にビックリしました。収穫したお米は,別の日に餅つきでお餅にしてみんなで食べます。

P1140573_20121214183253.jpg P1140574_20121214183255.jpg
        なかなかむずかしいな

P1140590_20121214183256.jpg
  茎ごと引っ張られる場面も・・・籾だけ落ちる先人の知恵にびっくり

8月 金沢の生き物調査

 PTA・公民館・「金沢地区資源保全隊」の協力で,子どもたち21名・保護者21名の参加の下,地域の川(厨川)の上流部で生き物調査を行いました。大きな石を静かにどけてその下を見たり,岸の方をつついて下流の網に追い込んだりして,カジカや沢ガニ・ヤゴ等捕れて子どもたちにとっては大きな喜びでした。暑い中往復3kmの移動は大変でしたが,その後の流しそうめんはおいしかったに違いありません。

IMG_1428.jpg
       何か いそうなんだけど・・

7月 キャベツで応援 横手やきそば

 本校のある横手市は,B-1グランプリでゴールドグランプリをいただいた横手やきそばでも有名です。そのふるさとのB級グルメを応援するためにキャベツを栽培しました。今植えると9月には収穫できるそうです。そのためには,夏休み中の暑さ・水・あおむしを乗り越えなければなりません。先生方もキャベツを栽培したことのある方はいません。そこで「担い手生産組合」の本間さんに苗作りをお願いし,時々アドバイスをいただくことにしました。

IMG_5036.jpg
          たくさん水をあげないと 

IMG_5008_20121214181838.jpg
          もう少し深く植えて

IMG_5072.jpg
     頑張った後は横手やきそばをごちそうになりました

IMG_5042.jpg

6月 第1回民生児童委員と語る会

 地域の主任児童委員さん・民生児童委員さんに来ていただいて,子どもたちの学校での様子や地域での様子,家庭の様子また不審者対策・交通安全等の情報交換をして,普段から子どもたちを守り育てていくための協力体制を築いています。

6月 花壇・さつまいもの苗植え

 「金沢地区資源保全隊」の皆さんに教えていただきながら,全校児童76名が色別に分かれて花壇の苗植えとさつまいもの苗植えを行いました。さつまいもは,9月下旬に収穫して,一部は近くの養護老人ホーム「やすらぎの苑」の方々に食べていただき,残りは「なべっこ」のときに子どもたちが焼いて食べました。

IMG_4296.jpg
         こんなふうに植えるといいよ

6月 田植え

 「金沢地区資源保全隊」の皆さんに教えていただきながら,5年生の子どもたちが昔ながらの手植えで餅米を植えました。秋には収穫して,お餅を食べます。

P1140072.jpg
        足が抜けない・・

P1140068.jpg
        ちょっと大変そう
プロフィール

金沢小学校

横手市立 金沢小学校
〒013-0814
秋田県横手市金沢中野字長持213
TEL:0182-37-2150
FAX:0182-37-2751

アクセス数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも一覧

横手市立 阿気小学校

増田っ子ブログⅡ

横手市立 南小学校

横手市立 境町小学校

横手市立山内小学校 公式ブログ

横手市立 横手南小学校

横手市立横手南中学校 公式ブログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

