金沢小学校



工場の秘密。

昨日、3年生が工場見学に出かけました

行き先は『ヤマダフーズ』さんみなさんお世話になっています
3年①
まずは、納豆や会社について説明を聞きました

大事なことはしっかりメモ質問もしっかりできました

では、いざ工場見学へ…変身
3年②
食べ物を扱う工場では、衛生面に気をつけなければいけませんねこれも勉強

3年③ 3年④ 3年⑤
工場についてはもちろん、そこで働く人たちの工夫や大変さについても知りました

今回の見学を今後の学習に生かしていきましょう

コロコロコロコロ♪

1年生の図工

電池や竹ひごを使って、おもちゃを作っていました

材料だけを見ると単純そうですが、すごくおもしろい動きをします
[広告] VPS

昔のおもちゃのような動きで、見ているだけでも楽しい動きです

自分で考えたデザインも加えて完成

さぁ競争してみよう
[広告] VPS


…途中からルールが変わってしまいました

みんな完成したおもちゃで、とても楽しそうに遊んでいました

こんなデザインも…
1年図工
これが動くとさらにおもしろいです

お祭り準備♪

2年生はフェスティバル開催に向けて準備をしています
2年② 2年③ 2年④
ゲームだったりプレゼントだったり

保育園の子どもたちや全校のみんなも招待しようと、張り切っています
2年⑤ 2年⑥
お客さんたちに喜んでもらえるためにはどうすればいいか…

自分たちの経験も踏まえながら、みんなで話し合って計画し、準備を進めています

きっと楽しいフェスティバルになりますね楽しみです


これは…
2年①
スパゲッティ本物みたいです

響きの集い♪

今日は11月の『響きの集い』が行われました

日頃から学年で継続し取り組んでいる音読などを発表します

まずは声出しもかねて今月の歌『世界に一つだけの花』です

素敵な歌声の中、2年生は振り付きで歌っていましたSMAPファンがいるのでしょうか
[広告] VPS


続いて発表今月は1・3・5年生の発表です

まずは1年生2つの数え歌を工夫して音読しました
[広告] VPS

[広告] VPS

動きがとってもかわいくて、聞いている人たちも明るくなりました

続いて3年生
[広告] VPS

短歌を紹介独特なリズムもしっかり表現していました

最後は5年生
[広告] VPS

とても高学年らしい、メッセージのある音読で、みんな引き込まれていました

今月も各学年の色が出た素晴らしい発表ばかりでした

このあとも“めあて”をもって毎日の音読に取り組んでいきましょう

  ※動画ですべてを伝えきれず申し訳ありません。雰囲気だけでも感じていただければ

図書集会。

今日はいよいよ…
図書①
リニューアルした図書室に、新しい本もたくさん入荷しています

図書委員会も読み聞かせや本の紹介を行い、読書を推進していますが、

今回の集会にも力を入れてがんばってきました
図書② 図書③
練習の成果で、司会進行もバッチリでした

まずは『クイズラリー』
図書④ 図書⑥ 図書⑦
様々な教室に掲示された“本に関するクイズ”に答えながら進みます

なかよし班での活動だったため、各学年向けのクイズを協力しながらクリアしていきます

たとえば…
図書⑤
3・4年生に聞けば大丈夫ですね


早めにクイズを終えた班は…
図書⑨ 図書⑩
みんなで新しい本を読んでいます

成績優秀班は、図書委員会からの表彰を受けましたすごいぞ
図書⑪


次は、以前募集した読書に関する標語発表

各学年から、本が好きになってしまうような素晴らしい標語が集まりました
図書⑭
図書⑫ 図書⑬

1時間があっという間に過ぎてしまった集会でした

きっと子どもたちは、ますます本に興味をもち、読書に励むのではないでしょうか

明日からの図書室もさらににぎわいそうです

放課後のがんばり!!

放課後

図書委員会が明日の『図書集会』のリハーサルを行っていました
図書②
全校に向けての読み聞かせもがんばりながら、

放課後も毎日のように準備を進めてきました

いろいろな企画を考えてくれているようで、全校のみんなも楽しみにしています

明日の5時間目、『本が好きになっちゃう集会 お楽しみに


外では…
美化① 美化②
美化委員会がチューリップの球根を植えていました

来年の春、金小を彩るように心をこめて植えました

学びのスナップ②

6年生は家庭科

調理実習に向けて、メニューをどうするのか話し合っています
6年①

今回は夕食メニューということで、少しボリュームアップ
6年③ 6年②
…ど・れ・に・し・よ・う・か・な???

みんなと一緒に考えている時間が楽しいですね

うまくできるかな

その日は給食止まっちゃいますよ 大丈夫かな???



4年生は算数

面積についての学習で、1㎡を作っていました
4年① 4年②
新聞紙2枚でできるかな…と思っていましたが、

一辺の長さを測ってみると…これじゃ足りない

意外と大きいですね実際に作ってみると、その大きさが体感できますね



5年生は理科
5年① 5年②
『ふりこの振れ方』について実験していました

おもりの重さ、ふりこの長さ、ふれはば…

調べたいことの条件を変えながら実験しています

学びのスナップ①

まずは2年生の体育

組体操の『扇』のようにバランスを取っています
2年① 2年②
力の入れ加減がなかなか難しいようでやや苦戦

がんばり続けるとコツをつかんだのか、だんだん上手になっていきました


1年生の音楽

季節の中から好きなところを選び、みんなで歌うようです
1年① 1年②
どの季節も好きだぁ全部歌いたい

と元気いっぱいの6人でした


3年生は図工

以前からの続きで、くぎをトントントントントン
3年① 3年③

はじめは、とりあえずくっつけていたりしたものが、だんだん形になってきました
3年② 3年④
う~ん、これは何だろう? 生き物みたいですね

さらにイメージが広がっていきそうです

予防。

登場
うがい
まだインフルエンザ等の流行は見られませんが、

予防からしっかり

簡単なことですが『手洗い・うがい』を徹底することが第一歩であり、効果的な予防です

住みよいまちづくり集会。

本日、『郷土のよさを再発見!!』をテーマに、

“第41回 金沢地区 住みよいまちづくり集会”

が行われました毎年行われているこの集会ですが、

地域の方々もたくさん参加され、郷土への愛着や思いのあふれる集会でした


小学校からは3年生が参加し、『金沢のすてき 大発見!!』と題して発表しました
3年①
3年②

伝統行事や自然、特産品や施設について調べたことを堂々と発表できました
3年③ 3年④
   3年⑤ 3年⑥
      3年⑦ 3年⑧

資料も見やすく、言葉も聞き取りやすく、地域の方々も喜んでくださいました

よくがんばりましたね



小学生の発表のあとは中学生の発表
中学① 中学②
中学③ 中学④

金沢地区の歴史に関する調査や、勇壮な八幡太鼓の披露など、さすが中学生という内容でした


こうした集会でも分かるように、公民館や小中学校が中心となって、明るい地域づくりが
行われています子どもたちも自分たちの住む地域に誇りと愛着をもち、金沢地区一体と
なって盛り上げていきましょう

11月28日(月)~12月2日(金)の予定

29日(火) 3年生 社会科見学(ヤマダフーズ)  図書集会⑤

30日(水) 響きの集い《1・3・5年生発表》 集金日 【B日課】

 1日(木) 全校集会  外国語活動⑮ 【B日課】

 2日(金) 2年生 国語科見学(横手図書館) 委員会活動 フッ素洗口

リハーサル。

日曜日に行われる『金沢地区 住みよいまちづくり集会』

小学校からは3年生が参加するため、準備をがんばっている様子をお伝えしていました

今日は本番を間近に控えてリハーサル
3年

資料や原稿も準備万端で、本番さながらにがんばりました

日曜日はきっとよい発表になるでしょう ご期待ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『第41回 金沢地区 住みよいまちづくり集会』

《テーマ》 郷土のよさを再発見!!

日時: 11月27日(日) 午前9時~

会場: 金沢公民館 講堂

  
【プログラム】  9:00~ 開会式

          9:20~ 講話『日本料理で郷土を見つめなおす』
                  横手セントラルホテル総料理長 萩原 博 さん

         10:40~ 金沢小学校児童発表
                『金沢のすてき!!大発見』(3年生21名)


         11:10~ 金沢中学校生徒発表
                『八幡太鼓』 『歴史探訪』

         11:50~ 閉会式

                  ※時刻は予定です。ご都合がつく場合はぜひご参加ください。

ワールドカップ!!

今日は楽しみなクラブの時間

スポーツクラブは『ソフトバレー』に挑戦

ビニールのボールですが、滞空時間も長めで、子どもたちでも十分楽しめます
スポ① スポ②

試合を重ねるごと…ひとつのプレーごとに上手になっていく子どもたち

ワールドカップに負けない熱戦でした

枠枠♪

6年生の図工版画に挑戦中です

昨日はカラフルな色を使いましたが、

今日は黒のみ
6年①

作品の上に紙をかぶせ、そのまわりにペタペタ
6年②

作品づくりに使用した版を細かくし、その模様を利用した『枠』を作ってみました
6年③

力作ぞろいですがんばりました

にぎわう図書室♪

休み時間の図書室

新しい本が続々入荷中ということもあり大盛況です
図書①

低学年の子どもたちに一番人気なのは…
図書②
迷路の本

少し難解で迷路以外の楽しみ方もあり、

みんな夢中になっています

ロードローラーだ!!!



1年生は自動車を調べてました。

P1130792.jpg

道路を走っている自動車には

どんな特徴があるかな?

P1130798.jpg P1130800.jpg P1130794.jpg

みなさん一生懸命に調べてますね。
P1130804.jpg

働くクルマ、かっこいいね

読み聞かせ。

今日から図書委員による『読み聞かせ』が始まりました

朝学びの前の時間、自分たちが選んだお話を読み聞かせします
読み聞かせ。

今日は低学年の子どもたち

月に一回のお話会とは違いますが、

いつも遊んでくれるお兄さん・お姉さんが読んでくれるお話もいいですね


金小には読み聞かせ用の大きな本もありますよ

手押し相撲



休み時間、教室の前でもみ合う6年生2人

何事か!!

と思いきや、手押し相撲の真っ最中でした。

P1130645.jpg

6年生らしいハイレベルのフェイントの応酬

勝負は長期戦の様相を呈する熱い展開に

P1130644.jpg

・・・なる事もなくあっさり決着



フェイント・・・覚えようね

4つの顔をもつ・・・

P1130744.jpg

お面



4年生は図工の時間に、

『4つの顔をもつお面』

を作成中です

お面の上下や表裏をひっくり返し、

色々な表情ををもつお面を作りましょう

P1130756.jpg P1130773.jpg P1130779.jpg

みなさん思い思いに作っていますが・・・

逆さまにしたとき、どういう表情になるか

想像して作ってる・・・よね?



P1130759.jpg

これ、ひっくり返したら・・・

タコ???


あおぞら会議vol,15

P1130698.jpg

5年生の学活の様子です。

みんなで寒さに負けずに体を動かす方法を議論します

P1130703.jpg P1130700.jpg

サッカーがしたい男の子が多かったようですが、

『サッカーでは、ボールに触れない子が出てくる

の一言に反論できず・・・


P1130706.jpg

みんなに打順が回ってくる野球に決定したようです

次回の会議ではチーム割りを決めます

みんなで楽しく運動できる様に議論して下さい。

いかのおすし。

防犯教室が行われました


昨今では、身近な地域でも“不審者情報”などが流れます。

登下校時や、休日など、子どもたちのみで行動するときに、

万が一、危険に遭遇した場合の『危険回避の心構え』『対処のしかた』を学びました

防犯①

ALSOKの方々が講師となり、防犯教室が始まりました

お一人かなと思っていると…
防犯②
「ちょっとこのピンを抜いてみてもらえますか?」

…ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ

防犯③
「どうかされましたか

と、すぐに隊長さんが駆けつけてくれました迅速な対応です


防犯教室では、低学年の子どもたちが中心となり、

危険回避の合い言葉である『いかのおすし』

について確認しました

ご存じですか

防犯④ 防犯⑤

子どもたちも何を表す言葉なのか、みんなで考えました

知らない人についていかない
知らない人の車にはらない
危険だと思ったらおごえでさけぶ
    〃     ぐに逃げる
まわりにいる人にらせる


です

実際の場面を想定しながら、どうすればよいのかをお話ししていただきました

防犯⑥
「助けて~」と言いながら逃げています


防犯教室が終盤にさしかかると…突然、
防犯⑦
不審な男性が子どもたちの背後から近づいてきました

少しびっくりしていた子どもたちですが、教えていただいたことを

忠実に守りながら対応できました

防犯⑧

最後はいつもお世話になっているスクールガードリーダーさんのお話を聞きました。


子どもたちの命は、大人が守るべきものでもありますが、

状況によっては自分(たち)で守らなければいけない場合も考えられます

万が一の場合は、今回の経験を通して学んだことを生かし、

冷静に対処できるように心がけましょう


夕暮れもさらに早くなってきました

子どもたちの外出時などは、おうちの方でも注意を促していただきますよう

よろしくお願いします

ホームページ支援員さん。

この『金沢小学校公式ブログ』を立ち上げてくださった、

ホームページ支援員さんが来校中です
支援の先生

これまで運営してきた中で不具合等も出ていたため、

支援員さんに確認し、よりよいホームページにしていきたいと思います


今週いっぱいの予定ですので、新しい記事が増えるかもしれません
(早速、更新してくださっています

それもまた楽しみにしてください

つりあうかな?

6年生の理科

『てこのはたらき』の学習で、

おもりのつり合い方について実験していました
つりあい① つりあい②

片方の重さを決めると、どうすればつり合うのか…

実験結果から何が分かったかな???

すごろく。

休み時間

1・2年生の教室では…
すごろく①
『すごろく』

算数セットに入っている『すごろく』で数の学習にもなります

1年生教室では、6年生も一緒に楽しんでいました
すごろく②

(V)0¥0(V) ザリガニ



1年生の生活科の様子です。

P1130551.jpg

ザリガニさん(V)0¥0(V)のかっこいい姿をニュースにします


P1130548.jpg P1130559.jpg

ザリガニさんはどんな様子ですか?

ニュースができたら見せて下さいね

もっと知りたい!



2年生はお友だちの良いところを見つけていました

DSC02263.jpg DSC02266.jpg

みんなの良いところ、色々ありますが

どれくらい見つけられたかな


ちょっとプリントを拝見

DSC02267.jpg

たくさん見つけて、

もっと仲良しになって下さいね

お話会。

今朝は雪が積もりました

登下校も気をつけてください


今日は11月のお話会がありました

月に1回“市立横手図書館ボランティア・お話大好きの会”の方が来校し、

子どもたちに楽しいお話を聞かせてくださいます

学校にはない本を紹介してくださったり、趣向を凝らした読み聞かせをしてくださったり、

子どもたちにとっても楽しみな時間です


まずは低学年のみなさん
低①
ん? 何かかぶっていますね

『新聞シアター ペーパーさん』
この他にも新聞紙を使って作品を作ってくださいました

低② 低③

もう1冊は『まちのいぬと いなかのかえる』という絵本でした

みんなお話の世界に引き込まれています


高学年のみなさんは…
高②

懐かしい紙芝居これだけで雰囲気が出ます

高① 高③

紙芝居『たのきゅう』
絵本『光の旅 かげの旅』

の2冊を紹介してくださいました


学校にもたくさんの本が入ってきています

もっともっと本に親しみ、世界を広げていきましょう

小中連携全体研修会。

今日は金沢中学校の先生方が来校されました


金沢地区の小中学校が、共通の取り組みや情報交換を通して連携を密にし、

系統的な学習指導、児童・生徒理解につなげていくため研修会を行っています


これまでも、合同であいさつ運動に取り組んだり、授業研究会を通して連携を深めています。


今日は今年度2回目の全体研修会でした


まずは授業参観

中学校の先生方に、上学年の授業を見ていただきました

参観① 参観② 参観④

4年生は国語、5・6年生は算数の授業

特に卒業を控えた6年生は、中学校の先生方を前に張り切って取り組みました
参観③


授業後は、児童・生徒の様子について情報交換を行いました。

こうした研修の機会を、今後の指導につなげていきたいと思います

ミニ日本シリーズ。

体育館の方から歓声が

5年生の体育 ベースボール型のゲームをがんばっていました
5年生

男女混合、そして野球スポ少に所属する子どもたちもいるため、

それぞれに合ったハンデもつけて、みんなが楽しめるようにしています

おっ、なかなかいいフォーム

日本シリーズに負けない盛り上がりでした

トンとんトンとん♪

…何やら図工室の方から「…トントントントントントン…」

3年生の図工の時間

校庭で拾い集めた木に、釘を打ち付けています
3年生①

木と木を組み合わせたり打ち付けた釘を並べて飾りにしてみたり

それぞれにいろいろな工夫がありました
3年生② 3年生③ 3年生④

細い木にも上手に釘を打ちます

ん?これは…
3年生⑤

シーソーみたいになっていますね

完成した作品が楽しみです
プロフィール

金沢小学校

横手市立 金沢小学校
〒013-0814
秋田県横手市金沢中野字長持213
TEL:0182-37-2150
FAX:0182-37-2751

アクセス数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブロとも一覧

横手市立 阿気小学校

増田っ子ブログⅡ

横手市立 南小学校

横手市立 境町小学校

横手市立山内小学校 公式ブログ

横手市立 横手南小学校

横手市立横手南中学校 公式ブログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

