金沢小学校



全校PTA。

今日は今年度最後の『全校PTA』でした

平日にもかかわらず、たくさんの方々にご参加いただきました
本当にありがとうございました

子どもたちの学習の様子もご覧いただきましたが、4月に比べて成長した姿を
お見せすることができたのではないでしょうか

1年生
1年① 1年②
1年間をふり返り、おうちの方々の前で“できるようになったこと”を発表しました


2年生
2年① 2年②
道徳の授業です自分のよさに気付き、自分への表彰状を作りました


3年生
3年① 3年②
本を使い、テーマに沿って調べた内容を報告書にして伝えています
これまでがんばっていた活動を、みんなの前で発表できました


4年生
4年① 4年②
二分の一成人式ですこれまでの思い出や夢を発表しました


5年生
5年① 5年②
みんなが書いた家族新聞をもとに、家族の大切さについて考えました


6年生
6年① 6年②
がんばってきた1年間をふり返り、それぞれの思い出を発表しました


各学年とも、子どもたちのがんばりや成長が感じられる内容でした

卒業・進級を控えた子どもたちこれまでのがんばりを、さらなる成長につなげて
いきましょう

お弁当♪

今日はPTAのため全校弁当日

おうちの方々にはご難儀をおかけいたしますが、
子どもたちにとっては楽しみのひとつです
1年生
1年生は、みんなで楽しそうに食べていました
仲のよさが伝わってきますね

学びのスナップ。

2・3年生の算数の授業


2年生は『はこの形』の学習です
2年算数①
自分で面ごとにバラしたものを組み立ててみました
組み立てながら、形の特徴に気付くことができましたね

今日は“辺”に注目
2年算数② 2年算数③
同じ長さの辺に、同じ色を塗っています
子どもたちにとっては難しい作業ですが、一生懸命がんばっています


3年生は重さの学習

2つの物の重さ比べをしています
まずは左右の手で持っていましたが…
3年算数①
「同じくらいの重さだと、どちらが重いか分かりません

いいところに気がつきましたね
では、どうする…

「てんびんのようなもの
3年算数②
おぉ~これだと分かりやすいですね

もっと分かりやすくするためには…

考えながら、いろいろなことに気付き覚えていきます

響きの集い♪

今年度も各学年ががんばってきた響きの集い
今回が最終回になりました

日々取り組んでいる音読のよい目標にもなり、また、他学年の
発表に触れることで刺激にもなってきました
響き① 響き②
まずは今月の歌 今回もミュージッククラブのみなさんが
伴奏をがんばりました すごいぞ

声を出したあとは、いよいよ各学年の発表

一部だけになってしまいますが、それぞれのがんばりを感じていただければ…
[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


各学年の工夫やよさが伝わりますね
来年度以降も、子どもたちの声を、元気を、学校中に響かせたいと思います

ご都合がよろしければ、ぜひ学校まで足を運び、ご覧になってみてください



終了後、発表した詩が掲示されている教室の前で…
響き③
1年生が楽しそうに他の学年の詩を読んでいました
何だか嬉しくなります

来年度に向けて!!

今日は今年度最後の代表委員会が行われました
代表委員会
各学年や各委員会から出た反省や課題をもとに、来年度に向けた
話合いを行いました

6年生からバトンを引き継ぐ4・5年生には、これまでの経験を生かし、
よりよい金小をつくっていってほしいと思います

がんばりましょう

感染を食い止めよう!!

インフルエンザの感染も確認されていますが、その他にも
熱や嘔吐など、体調不良を訴える児童が増えています

卒業を控える6年生だけではなく、すべての学年にとって
1年まとめの大切な時期です

体調管理には十分に気をつけてほしいと思います

ご家庭では、朝の子どもたちの様子に注意していただきたいと思います
無理をしても、症状が悪化したり、感染が拡大するだけです
よろしくお願いします

学校でも、まずは予防から…
うがい
ガラガラガラガラガラガラガラガラ

気持ちを込めて!!

卒業式まで3週間を切った6年生は、毎日練習中
卒練②
回を重ねるたびによくなっています…が、まだまだ

6年間で一番立派な姿を見せることができるように、
胸を張って巣立つことができるように、
気持ちを込めてがんばっていきましょう

卒練①
証書を受け取ったあとは、まっすぐおうちの方々のもとへ
感謝の思いを胸に抱きながら…

卒練③
呼びかけ練習もがんばっています

予防の徹底を!!

週が明けて、インフルエンザに感染する児童が少しずつ出てきました

これまで感染が拡大しなかったことが不思議なくらいですが、
その分、これから広がっていくことも考えられます。

今日、学校からのおたよりも出ましたが、予防と健康管理の徹底を
改めて呼びかけていきたいと思います

年度末ももうすぐ。みんな元気に卒業・進級を迎えられるように、
自分にできることからしっかりと
ホール
ホールで元気に遊ぶ子どもたち
こうした姿が一番ですね

すき間から歌声?

1年生の音楽を撮影しようと音楽室へ…
残念ながら授業は終わってしまっていたようです

先生が今月の歌の伴奏を練習していると、教室に戻ろうとしていた子どもたちが…
[広告] VPS

伴奏に合わせて歌い始めました
歌うことが大好きなんですね

この歌声は教室に帰るまで、校内に響いていました

ドッジボール♪

2年生の体育はドッジボール
楽しそうな歓声が体育館から聞こえてきました
2年①
2年②
ルールをしっかり覚えながら、子どもたちなりに作戦などを考え、
楽しんでいます

女の子もなかなか強いボールを投げています
熱戦が続きそうですね

全校テスト。

今日は今年度最後の全校テストが実施されました
全校テスト
5回目の今回は、年度末ということで、学年のまとめになる内容が多く、
学習内容の定着を確認するよい機会です

今の学年の内容を確実に身に付けて、進級・卒業を迎えられるように
結果を今後に生かしていきましょう

市民スキー大会。

今日は天下森スキー場で「市民スキー大会」が開催されました
金沢小学校からはスキー部2名を含む、4名の選手が出場しました

まずは3年生の2人
スキー① スキー③ スキー②
優勝に入賞 2人ともよくがんばりましたね すごいぞ

6年生の2人も…
スキー④ スキー⑤
優勝に入賞 素晴らしい結果でした

出場した選手全員、賞を手にすることができました
これまでのがんばりの結果ですね

今後の競技や生活の中にも、スキーを通して学んだことを生かしていきましょう

市民スキー大会ということで…
スキー⑥ スキー⑦
2人のお父さんも選手として出場していました
かっこいいですね

委員会活動(最終)。

今日は今年度最後の委員会活動
委員会①
この一年間、よりよい金小をめざし、6年生を中心によくがんばりました
各委員会での頑張りは、子どもたちの成長にもつながりました

4・5年生は来年度の活動につなげるため、
6年生は、中学校での生徒会活動につなげるため、
委員会② 委員会③
それぞれの反省を発表し、最後の委員会を終えました…
(活動をがんばる委員会もありました)

日常活動はまだ続きますが、最後まで責任をもってがんばってほしいと思います

雪遊び集会♪

今日は2年生が雪遊び集会を開催

春を感じることも少しずつ増えてきますが、まだまだたくさんある
雪の上で、思い切り楽しみました

まずは雪像作り
2年①
2年②
おっだんだん形になってきたぞ

できたーーーっ
2年③ 2年④
     2年⑤ 2年⑥

次はみかん拾いだ
2年⑦
わーいわーい

最後はみんなそろって、ハイチーズ
2年⑧
また冬の楽しい思い出ができましたね

昔の暮らし調査隊!!

今日は3年生が雄物川郷土資料館へ社会科見学に出かけました

社会科で学習している昔の道具や建物、そしてそこから分かる暮らしの
様子について、見学してきました
3年①
これは知っていますね わらぐつです
今、自分たちが履いている長靴より…あったかそう???

今の道具とも比較し、その変化に気づくことも大切ですね
3年②
みんな、お話を真剣に聞いています メモもしっかり

3年③ 3年④ 3年⑤
たくさんの道具があり、実際にふれることもできるので、貴重な機会ですね

3年⑥
古民家も訪問です
3年⑦ 3年⑧

いろいろなものを見て触れて、勉強になりましたね
これからの学習に生かしていきましょう

気持ちを込めて。

卒業式まであと3週間
6年生は入退場や、証書授与の練習をがんばっています

こうして練習している様子を見ると、いよいよ…という感じですね
6年①
6年②
一つ一つの動き、返事、言葉に気持ちを込めて…
立派な姿で卒業式を迎えられるように、がんばっていきましょう

呪文のように…。

朝、2階廊下に歌が()響いていました
3年生の女の子たちです
うがい
「♪ランドセ~ルおろす前にうがいしてぇ~

インフルエンザ予防のため、登校してくる友だちに呼びかけているようです
校舎に入ったあと、活動したあと…予防を徹底しましょう

春の訪れ…。

今日は集団下校でした
集下①

あいにくの雨模様 春が近い証拠でもありますね
集下② 集下③
下校する子どもたちの間にも、傘の花がたくさん

登下校時や下校後の行動には、十分気をつけてほしいと思います


明日予定されていた新入生体験入学は、保育園でインフルエンザに感染した
子どもが多くなってしまい、延期となりました

お互いに残念ですが、仕方がありません

これまで感染がほとんど無い小学校も、3月に向けて、今まで以上に予防に努めて
いきたいと思います まだまだ安心はできません

まずは手洗い・うがいから

留守番任せてっ!!

今日は途中から2・4年生の先生が不在となりました
しっかりがんばっているかな???
2年
4年
おぉ~ どちらも集中してがんばっていますね
先生がいないときも、子どもたちの頑張りどころです
これなら先生方も安心でしょう

4年生は、明日もしっかりがんばるぞ

高学年大忙し。

3月を目前に、校内でも様々な動きが見られます

まずは5年生
以前からお伝えしている通り、6年生を送る会の準備をがんばっています
5年① 5年② 5年③
自分たちの準備の他にも、下級生たちに呼びかけるなど大忙し
こうした活動を通して、全体を見る視野も広がることでしょう

よいリーダーになるために、がんばりましょうね


6年生は卒業を控え、やや慌ただしくなってきました
来週末からは卒業式の全体練習も始まります

呼びかけや歌に加え、動きや礼節の確認など…練習・準備に
時間がいくらあっても足りません

そして、
卒業制作 文集 撮影
卒業制作に文集作り、今日はアルバムの撮影も少しありました

6年間のラストスパート 悔いのない走りを

遭難救助隊出動!!

好天に恵まれた今日スキー部関連の用具を片付けました

まずは、お借りしていたスノーモービルのガソリンを給油
タイヤを積み、雪はね・スノーダンプを積み…

?」

コースをつけるためのカッターが見あたりません
片づけ①

この辺かなぁ…と掘ってみたり、棒をさして手応えを感じてみたり…
記憶が曖昧だったため、やや気の遠くなる作業になるかと覚悟しましたが…

「…コンッ

無事発見
片づけ②
救助を完了しました

片付けも完了 
大活躍したモービルも、無事にお返しすることができました
本当にありがとうございました
片づけ③
また来年の活動をお楽しみに…

オブジェ♪

昨年度から、この時期になるとホール付近に飾られるオブジェ
今年も登場しました
オブジェ①
オブジェ②
緩みつつある天候により、雨漏り範囲が拡大中です

春が待ち遠しいですね

開校記念日。

今日は金沢小学校の132回目の誕生日です
校舎
明治13年『格知小学校』として開校。
昭和34年には、現在の『横手市立金沢小学校』に改称して今日に至ります

学校教育目標

共に生き,共に学び,一人一人が響き合う学校
~四つの鐘を,高らかに響かせよう~

------------------------------------------------------------

目指す子ども像

よく学ぶ子ども「学習の鐘」
・進んで学び,わかるまで取り組む子ども
・よく聴き,よく考え,自分のことばで表現する子ども
・読書や様々な学びを通して,新たな世界を広げる子ども

やさしいこども「友情の鐘」
・明るく元気なあいさつや返事をする子ども
・おもいやりの心をもち,誰とでも仲良くする子ども
・自然や美しいものに感動できる子ども

進んで活動する子ども「勤労の鐘」
・みんなのために,できることを進んで取り組む子ども
・めあてに向かって,最後まで努力する子ども
・みんなのものや自分のものを大切にする子ども

よく遊ぶ子ども「健康の鐘」
・進んで運動し,健康な体の子ども
・身体の清潔や健康に気を配る子ども
・命の大切さがわかり,正しい行動を取れる子ども


これからも、おうちの方々や地域の皆様と一緒になって、金沢の子どもたちの
成長をサポートしていけるように努めていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

学びのスナップ♪

2年生の音楽
授業が始まる前から、楽しそうな歌声が音楽室から聞こえてきます
歌うことが大好きなんですね

今日は鍵盤ハーモニカに挑戦中
2年生① 2年生②
若干聞き慣れない音が混じっているような…

『ソ#』…黒鍵を使います レベルアップですね
指使いもしっかり確認 ちょっと吹いてみよう
[広告] VPS

いいぞいいぞ がんばれがんばれ



3年生は校内のいたるところに…
3年生② 3年生①

本で何かを調べているようです

自分が決めたテーマに沿って資料を集め、それをみんなに伝えるのだそうです
3年生③ 3年生④ 3年生⑤
ノートにも資料やメモがぎっしり 伝えたいことがしっかりと伝えられるように、
がんばりましょう



極寒の(?)梵天祭りを終えても、体調を崩さない6年生 たくましい
6年生①
理科のテスト中です

学習もそろそろまとめになってきました 中学校の学習の土台をしっかりと築くことが
できるように、がんばっていきましょう

自分の成長を感じよう!!

4年生も話合い活動
4年生①
こちらも会を企画しています

これまでの一年間をふり返り、できるようになったこと、
がんばってきたことを紹介するようです

4月からは5年生

いろいろな楽しみとともに、役割と責任も増えていきます
少ない6年生を支え、金小の中心としてがんばるためにも、
自分たちの成長に気づき、このあとにつなげていきましょう

4年生②

迎える人たち♪ 送る人たち♪

梵天祭りも終わり、校内もやや平静を取り戻しました
今年度の大きな行事も、残すは『卒業式
6年生はラストスパートですね がんばりましょう


春は出会いと別れの季節…

まずは迎える人たち
1年生②
今週末には“新入生体験入学”が行われます

新しい金小の仲間たち そして1年生にとってはかわいい後輩たち がやってきます
小学校の楽しいところをしっかり伝えられるといいですね
1年生① 1年生③
こうして準備を進めている1年生を見ると、時の流れの速さとともに、
子どもたちの成長を感じます がんばれ1年生


こちらは送る人たち
5年生②
5年生が“6年生を送る会”に向けての準備を本格的にスタートさせました
5年生が中心となって進める初めての行事です

これまでの会を思い出しながら、そして、そこに自分たちのアイディアを加えながら、
卒業生に楽しんでもらおうと一生懸命考えていました

来年度に向けたよい経験にもなりますね
5年生① 5年③ 5年④
6年生の関係者(?)にはあまり見せたくなかったようなので…こっそり
ありがとうございます

5年⑤
帰りには、6年生に協力のお願い
6年生も昨年難儀したので、そのがんばりはよく分かりますね

今年は主役 楽しみに待ちましょう

2012 金沢梵天祭り【後編】~奉納~

午後からは吹雪くこともなく、落ち着いた天気でした
最後の地域は、5・6年生合同チームでまわります
ますますパワーアップです
梵天⑩

さぁいよいよ金沢八幡宮へ
八幡様の前では、中学生の先輩たちが一足早く到着していました
ちょっと腕比べ
梵天⑭
梵天⑮
でもやっぱり中学生の梵天の方が2回りほど大きく、迫力が違います
いつかはみんなも、あのような立派な梵天を持つのかも

梵天奉納の間は、金沢八幡太鼓が鳴り響いています
梵天⑪
そちらの方でも、金小の子どもたちが頑張っていました


さぁ八幡様の前で最後の梵天歌
梵天⑫
大きな大きな声が響きました


悪天候にも負けず、金小の底力を発揮してくれた5・6年生のみなさん
本当に素晴らしかったです

自分たちも参加し、そして地域の方々の姿にも触れ、ますます金沢地区の
歴史と伝統を感じたのではないでしょうか そして、それに誇りをもって
くれたのではないでしょうか

そう思い、悪天候ではありましたが、素晴らしい1日だったと感じました
またひとつ成長した子どもたち、今後の頑張りも楽しみにしています


6年生は卒業を目前に控え、一致団結してひとつのことに取り組む喜びを感じましたね
またみんなとの思い出ができたことを嬉しく思います

さぁ卒業式に向かってラストスパートだっ

2012 金沢梵天祭り【中編】~交流~

天気予報通り、お昼が近づくにつれ荒れた天候もおさまってきました

荒れていたら荒れていたで、何となくテンションも上がっていましたが
金小梵天、天候回復とともにさらにパワーアップです
梵天⑤
梵天⑥
地域の方々も
『梵天歌がうまいね
『素晴らしい元気だ

と、喜んでくださいました

さぁいよいよ公民館に向かいます
梵天⑦

歩きながらも、ジョヤサジョヤサの掛け声はずっと途切れることなく
元気いっぱいに町内を練り歩きます
[広告] VPS



公民館に到着後は、美郷金沢小学校さんと交流しました
最寄りの学校でありながら、市町村が違うため普段はそれほど交流がありません

しかし、同じ地区内のため、相撲大会や梵天祭りなど、地域の行事では交流を
深められています こうした形の交流もいいものだなぁと思います
梵天⑧
一緒にご飯を食べました

そして公民館前では梵天交流会
梵天⑨
お互いの頭飾りや梵天歌を披露しました
それぞれの頑張りに刺激を受け、またパワーアップして午後の部に出発しました

2012 金沢梵天祭り【前編】~吹雪~

いよいよ梵天祭りに出発です
天候は落ち着きませんが、気合いを入れて出発

でも…
梵天④
大丈夫かな


ジョヤサジョヤサの掛け声高らかに、地域巡りに出発しました
雪に加え、風も厳しい状況それでも子どもたちは頑張ります
梵天① 梵天③
国道沿いを進む5年生には、かなりきつかったと思います
6年生も顔を上げられない状況がしばしば
梵天②
それでもそれでも、心と気合いを込めた梵天歌が地域に響きます
[広告] VPS

出発から1時間近くはこんな状況でした
ある意味では、絶対に忘れられない思い出になりますね

金小梵天、頑張ってます

雪祭り集会♪

今日は梵天祭りの日
朝は『雪祭り集会』を行いました

“雪祭り”…とは言ったものの、雪は降らないでほしいなぁと願っていました
雪祭り①
あいにくの天候
それでも縦割り班での楽しいゲームを、元気いっぱい頑張りました


まずは“カプセルクイズ”
グラウンドにバラまかれたクイズ入りカプセルを拾い、それに答えます
雪祭り② 雪祭り③
校長先生のフルネームは
…そこの君、悩んではいけません


そしてメインイベントは…『縦割り班対抗 ソリ・リレー
雪祭り④ 雪祭り⑤
小さい子を乗せて、走る走る
足が取られる難しさ、ソリに乗る難しさ けっこう苦戦していましたが、
それもまた楽しそうです


雪祭り⑥
乗る側にだって工夫は必要です

雪祭り⑦ 雪祭り⑧

縦割り班での活動も残り少なくなってきました
卒業を控えた6年生とともに、まだまだ思い出を作ってほしいと思います


終了後は、校内に戻って5・6年生の梵天を披露&紹介
雪祭り⑨
いざ出発です
プロフィール

金沢小学校

横手市立 金沢小学校
〒013-0814
秋田県横手市金沢中野字長持213
TEL:0182-37-2150
FAX:0182-37-2751

アクセス数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
ブロとも一覧

横手市立 阿気小学校

増田っ子ブログⅡ

横手市立 南小学校

睦合小学校

横手市立 境町小学校

横手市立山内小学校 公式ブログ

横手市立 横手南小学校

横手市立横手南中学校 公式ブログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

