金沢小学校



4月30日(月)~5月4日(金)の予定

    30日(月) 振替休日

5月  1日(火) 横手市教育推進委員会総会等
          特別日課4校時限
              下校予定時刻 全学年1:00集団下校

    2日(水) 全校集会
          全体練習 色別練習
          研修   B日課
              下校予定時刻 全学年2:50集団下校

    3日(木) 憲法記念日

    4日(金) みどりの日 

                  *楽しく、有意義な ゴールデンウィーク にしましょう!    

運動会 色別練習スタート

今年の 金小の運動会  は  5月12日(土)  の予定です。

それに向けて、さまざまな準備が始まっています

IMG_4217.jpg IMG_4218.jpg

少し分かりにくいかと思いますが、「カウントダウンカレーダー」と「運動会キャラクター募集&決定」のお知らせです。


昨日から、赤・青・黄の3つに分かれての色別練習もスタートしました。

IMG_4220.jpg IMG_4243.jpg  赤組

IMG_4223.jpg IMG_4224.jpg  青組

IMG_4233.jpg IMG_4235.jpg  黄組


優勝めざして、力を合わせて がんばっていきましょう!

交通安全教室

24日(火) 

 安全な歩き方や自転車の乗り方を学習する 「交通安全教室」 が行われました。

 はじめの会では、スクールガードリーダー・子ども見守り隊の方々 との

顔合わせがありました。毎月 登下校の様子をみていただいたり、

街頭指導していただいたりと 大変 お世話になっている方々ばかりです 

DSCF0153.jpg DSCF0152.jpg

 また、この教室のために 警察署の婦警さんと駐在さん も

かけつけてくださり、実技指導で たくさんのことを教えてくださいました 

IMG_4131.jpg IMG_4148.jpg

IMG_4171.jpg IMG_4177.jpg

 交通安全協会からお借りした信号機もあって、実際の道路と同じように学習できました。

 たくさんの方々のおかげで、とてもいい勉強ができた

交通安全教室でした

 これからも、事故にあわないよう 十分 気をつけて過ごしましょう





4月23日(月)~27日(金)の予定

23日(月) 代表委員会   陸上部顔合わせ
          下校予定時刻  1~3年 2:50
                     4~6年 3:40
                     代表委員会参加児童 4:20頃

24日(火) 交通安全教室  B日課
                   陸上部練習開始(4:00~5:00) 
          下校予定時刻  1~3年 2:50
                     4~6年 3:40

25日(水) 職員会議  
          下校予定時刻  全学年2:50 集団下校

26日(木) 色別顔合わせ     
          下校予定時刻  1年 2:50
                     2~6年 3:40

27日(金) 集金日 耳鼻科検診 フッ素洗口
          下校予定時刻  1~3年 2:50
                     4~6年 3:40       

ALTの先生といっしょの外国語活動

5・6年生では 年間35時間 外国語活動の時間があります。

週に1時間ずつです。

そのうち20時間にALTの先生が来てくださり、本格的な発音を聞かせてくれたり
コミュニケーションの楽しさを教えてくれたりする予定です。

今週、ALTの先生といっしょの外国語活動 1回目が行われました。

5年
DSC03122_20120420132240.jpg DSC03126.jpg

6年
DSC03131_20120420132421.jpg DSC03135_20120420132457.jpg

今年度最初とは思えないほど 盛り上がっていました
 
高学年にとって楽しみな時間が また増えましたね

児童会テーマ決定

 先日 第1回代表委員会が行われ、

今年の 児童会テーマ が決まりました!

IMG_4100.jpg

IMG_4104.jpg IMG_4103.jpg

さっそく 6年生がボール紙に書いて、ホール上に掲示してくれました。

いい感じですね

先週の「1年生を迎える会」に続き、
児童会活動も だんだん いい流れができてきています

4月16日(月)~20日(金)の予定

16日(月) 身体測定(全) 顔写真撮影
       玄関訪問①
          *特別日課5校時限   下校予定時刻 全学年2:00

17日(火) 全国学力・学習状況調査(6年) 
       玄関訪問②
          *特別日課5校時限   下校予定時刻 全学年2:00

18日(水) 聴力検査(1・2・3・5年)
       内科検診(全)
                      下校予定時刻 全学年2:50集団下校

19日(木) 外国語活動ALT①
       玄関訪問③
          *特別日課5校時限   下校予定時刻 全学年2:00

20日(金) 貯金日
       委員会
       血圧測定(4年)貧血検査(6年)生活習慣病予防検診(4年+56年数人)
                      下校予定時刻 1~3年2:50
                                4~6年3:40

1年生を迎える会

13日

まずは ミッキーに先導されての1年生の入場     

IMG_3862.jpg

IMG_3868.jpg

そこへ 登場したのが 「カリヨン ロボ」
(ちなみに 昨年は 「カリヨン レンジャー」)
1年生に4つの鐘の目標の大切さを教えて、かっこよく 去っていきました。

IMG_3875.jpg

「1年生へのインタビュー」に続いては 
恒例の「○×クイズ」と「ジャンケン列車」

手をつないで一緒に考えてあげたり、
ヒントを教えてあげたりする優しいお兄さん・お姉さんばかりでした。
IMG_3878.jpg IMG_3891.jpg IMG_3897.jpg

みんなが笑顔になれる すてきな「1年生を迎える会」でした
企画し、手際よく進めてくれた6年生のみなさんにも 大きな拍手がおくられていました




今年度初の授業参観&PTA総会・事業部会

12日

 まずは、各学年の授業風景から…

1年 生活 「なかよし いっぱい だいさくせん」
2年 国語 「ふきのとう」
3年 道徳 「言葉のまほう」
  
IMG_3842.jpg IMG_3849.jpg IMG_3850.jpg

4年 国語 「白いぼうし」
5年 社会 「わたしたちのくらしと国土」
6年 学活 「あおぞら 向上 プロジェクト」

IMG_3853.jpg IMG_3834.jpg IMG_3837.jpg


 入学や進級の喜びが伝わってくるような元気な声が
どの教室にもよく響いていました

 この後、横手北中学校開校準備状況の説明、PTA総会、事業部会も行われました。

 PTA会長さん・副会長さんも新たに決まりました。学年部・事業部の部長・副部長さん
役員の方々にもご難儀をおかけいたしますが、今年1年どうかよろしくお願いいたします。

初めての給食 & 1年生下校指導 

6日に入学したばかりのピカピカの1年生も
順調に 楽しい学校生活をスタートさせました。

今日は 初めての給食 を食べました。
大人気のカレーライスということもあってか 残さずペロリと
平らげた子もたくさんいました。

これからも 魚でも お野菜でも
何でもおいしくいただきましょう

DSC03135_20120411175453.jpg DSC03137_20120411175627.jpg


帰りの会では先生のお話をしっかり聞いてから、
玄関前に並んで 同じ方面ごとに まとまって帰ります。
DSC03132_20120411181028.jpg DSC03133_20120411181101.jpg

マナーよく 給食を食べるのも 
車に気をつけながら安全に帰るのも
とっても大切な勉強ですね。


  *明日は、PTA授業参観・PTA総会 です。
   たくさんの方々のご来校を お待ちしております




入学式

6日(金)

金小も5日午後から停電になるなど  
春の嵐の影響はとても大きかったのですが、今日 10時から予定通り
入学式を行うことができました。

花のアーチをくぐって 自分の席に着いたピカピカの1年生 14人。
とても大きな声でお返事することができました。
さすが 金小の1年生 です。

DSCF0077.jpg DSCF0081.jpg DSCF0087.jpg

来週も元気に学校に来てくださいね。やさしいお兄さんお姉さんたちが待っていますよ。



新任式・始業式 

5日(木)
新しい先生をお迎えする新任式 と 前期始業式 を行いました。

お二人の先生方を
体育館いっぱいに広がるような元気な校歌でお迎えしました。

DSCF0025.jpg DSCF0024.jpg

新任式での「児童代表歓迎の言葉」も 始業式での「誓いの言葉」も
新6年生の2人が立派にこなしてくれました。
こうやって、最高学年のバトンは 受け継がれていくのですね

式の後には、登校班長会議も…
DSCF0058.jpg
来週からは新1年生もいっしょですが、これで安全に登校できそうですね


プロフィール

金沢小学校

横手市立 金沢小学校
〒013-0814
秋田県横手市金沢中野字長持213
TEL:0182-37-2150
FAX:0182-37-2751

アクセス数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブロとも一覧

横手市立 阿気小学校

増田っ子ブログⅡ

横手市立 南小学校

横手市立 境町小学校

横手市立山内小学校 公式ブログ

横手市立 横手南小学校

横手市立横手南中学校 公式ブログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

