金沢小学校



がんばれ水泳部!!

夕方は水泳部の活動

今週末と来週に大会を控えているので、練習にも熱が入ります
水泳部①
水泳部②

一人ひとりがそれぞれの目標に向かって頑張っています

お兄さんお姉さんを横目に、まず25mが目標の子どもたち
水泳部③
今日はその目標が達成した子どもたちもいて…みんなで喜びました

がんばりの分だけ成長が早いですね

[広告] VPS


大会での金小旋風を 応援しています

思い出の…?

教室の後ろの方…
ボックス
どこかで見たような…

ファイルケース

前の6年生がプレゼントしたものですね
使ってくれていると、きっと卒業生も喜ぶでしょう

みんなで楽しむ6年生!!

6時間目の体育館から楽しそうな歓声が

6年生が夏休み前お楽しみ会
6年生① 6年生②
ゲームのひとコマ

どちらがより高く積み上げることができるか…
一気に積み上げるか…地道に頑張るか…

それぞれの性格も見えますね

どっちが勝ったかな??? 

学びのスナップ③

6時間目の図工室

4年生が、『木』を描いていました
4年生①
力強く上に伸びる木 空いっぱいに枝を広げる木

思い思いの木を、画用紙いっぱいに描いていました
4年生② 4年生③
たくさんの木がどのように伸びていくのか 楽しみです


帰り道…
5年生① 5年生②
5年生教室の廊下には、さっき頑張っていた調べ学習のまとめが

短時間で集中して頑張り、内容もしっかりしたまとめになりました
すごいぞ、5年生

全国…全県区!!

金曜日、キャベツの苗植えの様子がテレビで放映されました

一躍全県区になった(?)金小のキャベツたちです
キャベツ①
はじめはしっかり水をかけなければいけないということで、水やりも
がんばっています
キャベツ② キャベツ③
金小っ子のように、強くたくましく育って
おいしいキャベツ そしておいしい横手焼きそばに
なるといいですね 秋が楽しみです

学びのスナップ②

5年生
社会科の調べ学習を、大きな模造紙にまとめています
5年生① 5年生②
それぞれのグループで協力しながら、まとめていました



3年生
3年生②
何やら一生懸命お手紙を書いています

総合的な学習の時間にお世話になった施設やお店の方々に、お礼の
お手紙を書いています

見学も大事な活動ですが、終わった後のこうした活動もとても大切ですね
みんなよく書けていました
3年生①



4年生は本を紹介するための作品づくり
4年生② 4年生④
長期休み前の学習内容には、読書について取り上げるものが各学年にあります
4年生①
4年生③
自分でこうした作品を作りながら、また、友だちの紹介を見たり聞いたりしながら
さらに本への興味を高めていってほしいと思います

学びのスナップ①

5時間目

2年生は粘土遊びをがんばってます
2年生
校長先生と一緒に

みんな次々に作品を作り上げ、とても楽しそうでした

お隣りの1年生
1年生①
1年生②
小学校に入学してから、これまでにできるようになったことをまとめています
きっとたくさんあったことでしょう

何よりも、集中してこの活動に取り組む姿が素晴らしい

みんなで頑張る6年生!!

5時間目…暑くなってきた外から歓声が聞こえます
プール①
6年生がプールの時間でしたいいですね

夏休み中の頑張りにつなげるために、今日は泳ぎのチェックです
プール② プール③
ちょっと苦手な子どもたちは、先生の指導を受けながら特訓中
だんだん泳げるようになっていきます

プール④
得意な子どもたちは、さらにレベルアップ目指して

一人ひとりの頑張りはもちろん、友だちにアドバイスを送ったり、声援を送ったり、
そしてうまくできたときは、みんなで喜び合ったり

みんなで伸びる6年生です

1学期の汚れは…。

昼清掃

大そうじではありませんが、子どもたちが協力して頑張っています
掃除① 掃除②

夏休み前の汚れをしっかり落とすことに加えて、これまでお世話になった
学校への感謝の気持ちを込めて、取り組んでいます

掃除③

1年生も、お兄さん・お姉さんたちに教わりながら、そしてその頑張りを
見ながら、しっかり掃除ができるようになりました

また、縦割り清掃では、高学年の子どもたちも責任をもって頑張ることが
できています

1学期のまとめ!!

お昼の時間

1年生は1学期の勉強のまとめ中
1年生
先生のお話をよく聞いて、頑張っていました

その姿からだけでも、これまでの頑張りが伝わってきます

読書の夏!!

昼休みの図書室

図書委員さんが、夏休み用の図書の貸し出しを行っています
図書①
夏休みは普段に比べて時間もあるため、じっくり読書に取り組む
こともできますね

いろいろな本を読んで、自分の世界を広げていきましょう


昼そうじ前には…
図書②
2年生が立派に読書をしていました

今日は担任の先生がいませんが、しっかり頑張っています
プロフィール

金沢小学校

横手市立 金沢小学校
〒013-0814
秋田県横手市金沢中野字長持213
TEL:0182-37-2150
FAX:0182-37-2751

アクセス数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧

横手市立 阿気小学校

増田っ子ブログⅡ

横手市立 南小学校

横手市立 境町小学校

横手市立山内小学校 公式ブログ

横手市立 横手南小学校

横手市立横手南中学校 公式ブログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

